読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験スピリッツ

経済・市場・思想の陰謀論をまとめます(ネタ要素強め)

スポンサーリンク

イケメンと結婚できる確率と定義。

f:id:yw555201:20151010002026j:plain

先日、情報番組で婚活女性の本音をインタビューして放送していました。こんな番組は独身者にとって稲川順二の怪談より恐怖ですが、意を決して見ていました。

番組によると、最近の婚活女性の男性に求める条件は三高(高学歴・高収入・高身長)から三平(平均的な容姿・平均的な年収・平均的な性格)へと要求ラインが低くなっているのだそうです。

一方で、最近の女子大生は三温(優しさ・愛情・安心感)を求めるという条件に少しづつ変化しているよ、みたいな内容でした。

まあここらへんの考え方は千差万別で当然です。しかし、インタビューの中には僕のガラスのハートを打ち砕くような発言をした女性がいました。

その方はイケメンかつ総合商社であることが最低条件」と言っていました

男としてここまではっきり言われると清々しく散っていけます。

しかし、女性ならば「容姿をクリアして、高年収であればあるほど良い」という気持ちは誰しも少なからずあるのかもしれません。

そこで今回は、女性が玉の輿に乗る確率を検証してみたいと思います。

ただし、今回は「まじで半端ない玉の輿」というよりは、普通に考えられる範囲での「良い条件の結婚相手と結婚できる確率」を検証してみます。

イケメンの定義

まず冒頭で話す女性は「イケメン」が条件と言っていましたので、良い条件にイケメンであるというのは大切な気がします。

しかし、「イケメン」とはどういった人物を差すのでしょうか。イケメンとは容姿のことを言うのだろうと思いますが、全然分からないのでデータで分析してみます。

イケメンの条件設定

まずR言語で「イケメン,条件」を含むツイッターテキストを1000個収集します。それを形態素解析した結果がこちらです。

f:id:yw555201:20151009224548p:plain

票はかなり分かれましたが、最も多くの方が考えるイケメン像は三高(4位高学歴・2位高収入・1位高身長)に3位優しいという要素を加えた男だということが分かります。

また、意外だったのは容姿に関する票が44票だけでした。つまり、イケメンの要素のほとんどは、その人物の行動パターンから判断されるようです

これは男性にとって朗報です!!

外見はひとまず無視して、良い性格と会話力を身に付け、趣味をカッコ良くすれば、誰でもイケメンっぽくなれる可能性があります!!

なんということでしょう。

安西先生の言葉は全ての男性へ向けたエールだったんですね。

f:id:yw555201:20151009225109j:plain

先生…!!

しかし、イケメンの完成形を目指すならば、身長と収入は絶対条件です。

イケメンの平均年収

収入に関して、30歳平均年収は438万円だそうです。イケメンならばこの平均年収は軽く超えておきたいところです。つまりキリ良く年収600万円としておきましょう。

イケメンの平均身長

身長はどうでしょうか。日本における成人男性の平均身長は171.87cmですから、身長は175cm程度は欲しいところです。

以上より本論文におけるイケメンの定義が定まりました。

イケメンは年収600万円以上、身長は175cm以上で良い性格で会話力があり、カッコ良い趣味を持っている男性」です。

おそらく20代男性で平均年収600万円を超えるのが一番高いハードルです。

しかし、調査によれば「将来」の期待込みでイケメンが決定されるため、現時点で超えていなくても問題ないのかもしれません。

イケメンと結婚できる可能性

ここからは、女性がイケメンと結婚できる可能性を探っていきます。

政府統計によれば平成22年時点で20~39歳の未婚男性は908万人です。大抵の場合、この世代が結婚対象になるでしょう。

イケメンの人口

まず収入面から考えていきます。日本の企業は成果主義が謳われていますが、現実にはまだまだ年功序列が一般的。

そこで、将来年齢が上がるにつれ給料も上がっていくことを想定します。そう考えると年収600万円以上になる見込みのある男性は34.7%と考えられます。(引用:所得の分布状況

次に、身長175cmをクリアできる男性の割合は24.99%です。

つまり、人口908万人×収入0.347×身長0.2499=79万人

f:id:yw555201:20151009235654p:plain

つまり11.5人に1人がイケメンになり得る可能性を秘めています!!

ただし、この中には性格や会話力、趣味がイケメンになりえない男性も含まれています。

しかし、そこは女性の腕の見せ所です。男性は女性で変わるというように、女性のあなたが彼をイケメンにしてあげて下さい。

イケメンの競争率

最後にイケメンの競争率を調べてみましょう。

もしも20~39歳の未婚女性が「いっせーの!」でイケメンを狙った時、その競争倍率はどのようになるのでしょうか。

この年代の未婚女性は714万人です。

したがって倍率は

女性714万人÷イケメン79万人=9.03倍

イケメン狙いの女性は平均で9人の女性の中から選ばれる必要があります

さすがイケメンですね。モテモテのようです。

以下このような状況の模様。

f:id:yw555201:20151010001912p:plain

結論

今回定義したイケメンと結婚できる女性は9人中1人です。これは思ったより期待できる数字ではないでしょうか。

ただし、今回は収入と身長をクリアできる男性をイケメンとしましたが、正真正銘のイケメンはもっと希少になるはずですので、実際にはこれより厳しい戦いが予想されます。

ちなみに、冒頭出てきた「総合商社社員と結婚したい」という女性の夢が叶う確率は0.2%以下です。(超ざっくりの算定ですが。。)

ありがとうございました。

オススメの恋愛本

まず女性向けの恋愛本を紹介します。

もしあなたが、「追いかける女」から「追いかけられる女」へ変わりたいと思うならラブビッチシリーズは面白いと思います。恋愛であなたは戦略的に行動していますか?どうしたらいいんだろう?と考えることがあるなら、騙されたと思って読んでみて下さい。

ラヴ・ビッチ 愛される自分に変わる100の恋愛キーワード (ソフトバンク文庫)

ラヴ・ビッチ 愛される自分に変わる100の恋愛キーワード (ソフトバンク文庫)

  • 作者: シェリー・アーゴフ,高橋朋子
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
ラヴ・ビッチ ウェディング

ラヴ・ビッチ ウェディング

  • 作者: シェリー・アーゴフ,山本貴緒,黒川佳久,石原未奈子
  • 出版社/メーカー: コンシャスプレス
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

男性向け恋愛本

僕が男性にお勧めする恋愛本は藤沢数希氏の「僕は愛を証明しようと思う。」です。女性陣には非難されがちな本ですが、モテない男性には刺激的な劇薬になるかもしれません。小説形式で恋愛を学べるため読みやすいです。正直に言えばナンパ本なんですけどね。

ぼくは愛を証明しようと思う。

ぼくは愛を証明しようと思う。

 

ぜひ試してみて下さい。ありがとうございました。