実験スピリッツ

経済・市場・思想の陰謀論をまとめます(ネタ要素強め)

スポンサーリンク

独りよがりな発想で製品化されたアイデア商品の悪い例30選

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

新しい発想・挑戦が人類を進化させてきた。世界を変えるのはいつもイノベーター達だ。しかし、製品を開発する際に当然行われるべきマーケティングを行わない「やってみりゃええじゃないか」精神の挑戦者が沢山いるようです。一見なるほどと思ってしまう商品もあるが、やっぱり使いずらそう。

彼らから学ぶべきことはなにか?それは「ユーザー視点に立つことの重要性」です。製作者が独り善がりな発想で良いアイデアだと思っても、ユーザーは全然望まない機能だったりすることが良く分かります。挑戦者達に称賛の意を込めてご紹介します。

1.水中で会話できる「lsophone」

これをかぶると水中にいる周りの人に声を届けられる。

スキューバダイビングとかで良さそうだな!でも綺麗な水中は見れないから注意しよう。

f:id:yeoman:20151215132047j:plain

2.色んな工具を収納した「アーミーショベル」

何回も道具を取りに行くのがめんどくさい!ああ、でもこれもやっぱりめんどくさい!

f:id:yeoman:20151215132658j:plain

3.たまごを立方体型に「エッグキューバ―

あ~卵が立方体だったらな~!そんなときはこれだ!

f:id:yeoman:20151215132858j:plain

4.雨でも濡れない「ヒール傘」

これでつま先だけは大丈夫だ。安心安心。

f:id:yeoman:20151215132933j:plain

5.いつも仲良く「タンデムトイレ」

どれくらい仲良くなれば「トイレもタンデムしたい」と思えるようになるんだ?

f:id:yeoman:20151215133143j:plain

6.もう失敗しない「あごひげセーバー」

女性「わあ、この姿は見たくなかった~!」

f:id:yeoman:20151215133445j:plain

7.これでミスなし!「口紅アシスタント」

男性「うわあ、この姿見たくなかった~!!」

f:id:yeoman:20151215134655j:plain

8.「イギリスロイヤルカップル冷蔵庫」

悪い例で上げてしまったけど、愛国心が素晴らしい。写真を好きなように張り替えれるなら良いかも?

f:id:yeoman:20151215133549j:plain

9.ヘッドバンド式「リモコンホルダー」

「リモコンすぐどっか行っちゃう。いっそこうしたれ!」…ならんやろ。

f:id:yeoman:20151215133717j:plain

10.超ECO!車の排気ガスを利用する「グリル」

自動車のマフラーに取り付けるグリル。運転中に焼きあがってもな~。

f:id:yeoman:20151215134210j:plain

11.iPad用「タイプライター」

レトロ感出せばおしゃれだと思ってる人にオススメだ。

f:id:yeoman:20151215134353j:plain

12.[CTRL]-[ALT]-[DELETE]「ワンタッチ棒」

「くそ!フリーズしやがった!こうだっ!!」

f:id:yeoman:20151215134457j:plain

13.ペット用「お尻カバー」

これで散歩の苦労も解消される!万事オッケ~!

f:id:yeoman:20151215134616j:plain

14.拾う手間が省ける「掃除スリッパ」

ちりとりでゴミを取ったあと、どうするかは自分で考えてくれよ。

f:id:yeoman:20151215135020j:plain

15.テーブル要らず「ピクニックパンツ」

足がしびれても絶対に動かないでね。

f:id:yeoman:20151215135112j:plain

16.いつでも寝れる「枕つき帽子」

「もう眠くて眠くてさー。」

f:id:yeoman:20151215135157j:plain

 

17.もう失くさない「ベルトライター」

この世界観が好き。

f:id:yeoman:20151215135255j:plain

18.いつでも練習「ゴルフボールペンセット」

最近どうもパターの感触がしっくりこないという方へオススメ。

f:id:yeoman:20151215135525j:plain

19.いつでも好きな時に取り出せる「ラグサンダル」

どこにスリッパがあるか分かるかな?

f:id:yeoman:20151215140051j:plain

20.小学生に大人気「パンチングボールペン」

生意気な奴には、後ろからパンチ!こっそりね。

f:id:yeoman:20151215140319j:plain

21.変な「蛇口」

日本の衛生器具メーカー「カクダイ」さんが蛇口に熱い情熱を注いでおられます。現在も絶賛発売中。結構人気だそうです。

f:id:yeoman:20151215141712p:plain

22. 目薬が差しやすい「アイドロップ」

これで百発百中間違いなし!最高のライフハックだ!

f:id:yeoman:20151215142314j:plain

23.スケボーやりながらコーラが飲める「商品名なし」

ライフハックかあ。何がライフハックだ!

f:id:yeoman:20151215142946j:plain

24.自転車の飲酒運転を撲滅「アルコールロック」

凄く良い商品だけど、そこまでしないと飲酒運転を控えれないのかな?

f:id:yeoman:20151215143520j:plain

 25.いつでもどこでも「ポーダブルサウナ」

もちろん1人で出れますよね?

f:id:yeoman:20151215143752j:plain

 26.髪や顔を水から守る「シャワーフード」

「ヒャホー!これでいちいち髪を洗わなくて済むぜ!?」

f:id:yeoman:20151215144351j:plain

27.プライバシー保護「携帯ブース」

絶対に聞かれてはいけない内容を話すときに必要だ。注目を浴びるかもしれないけど。

f:id:yeoman:20151215144732j:plain

28.犬を完全に支配する「ドッグクリッパー」

言うことを聞かない犬には圧倒的な力による支配を!

f:id:yeoman:20151215145248j:plain

29.長い首がほしい方へ「ロングネックストレッチャー」

スタイルを良くしたいって?まずは長い首を手に入れてからだ。

f:id:yeoman:20151215150550j:plain

30.あなたのネイルを効率化「ネイルペインティング」

手動ポンプで風を送って、速攻で乾かそうぜ!これこそライフハックだ!

f:id:yeoman:20151215150240j:plain

 

良いアイデアが浮かばない方へ。

忙しい方でもさっと読了できるお手軽な名著をご紹介します。

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

 

名著すぎて超有名なロングセラー。文字も大きく本文50ページくらいしかない。“アイデアは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何物でもない”という基本原理をコンパクトに解説している。

 

考えなしの行動?

考えなしの行動?

  • 作者: ジェーン・フルトン・スーリ,IDEO,森博嗣
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 11人 クリック: 75回
  • この商品を含むブログ (30件) を見る
 

世界を再び新しい視点で見直すきっかけになる本。考えるという行為をあなたがどれほどしていないか気付くと思います。

 

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック

 

「いつものアイデア」を超えるためのヒントが30項目。100ページ足らずでサイズもコンパクト、図や余白がいっぱい。何も考えずに読めば30分程度で読めます。