実験スピリッツ

経済・市場・思想の陰謀論をまとめます(ネタ要素強め)

スポンサーリンク

【男性向け恋愛講座】メールでびっくりマークを使うとモテなくなる。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ぼくがのんびりとスタバで読書をしていたときの話です。

その時、彼氏らしき男の子が彼女の椅子を引いてあげて優しく座らせるという英国紳士張りの高等技術を使っているのを目撃しました。

以下、脳内再生された高校生カップルのイメージ↓↓

f:id:yw555201:20150924213701j:plain

ほぉー…。と声が出かかっていました。

女性は女性というだけで大切にされるべき存在であって、男性諸君は彼女らに気に入ってもらわなければならない下僕のような何かです。何でしょうか。羊か。羊みたいなものです。

実際、その男子高校生も彼女を大切にしたいという気持ちを表現すると同時に、気に入ってもらうために頑張っているのでしょう。

女性も日常であまりない体験なので、椅子を引いてもらうだけでも嬉しさがあったようです。恥ずかしそうにしていたのも印象的でした。

これはあくまで例ですが、椅子を引いてあげるという方法はベタに女性を喜ばせる1つの行動ではないでしょうか。

つまり、恋愛においては女性に気に入ってもらうための最適な行動パターンがいくつか存在するといって間違いないような気がします。※ただしイケメンに限るとか言わないでください。まじで。

デートの誘い方に正解はあるのか?

ところで、話は変わって先日友人から「女性を誘った際に送ったというメール」を見せてもらいました。緑が友人男性、白が女性です。どうやらやんわり断られています。優しそうな女性です。

f:id:yw555201:20150924212625j:plain

しかし、女性から感じる距離感はなんでしょうか。あきらかに遠慮しています。

この文章から感じる違和感。

f:id:yw555201:20150924220506j:plain

これか!?

f:id:yw555201:20150924220717j:plain

質問を連打し、さらにびっくりマーク「!?」で勢いがつきすぎて相手を圧倒してしまっているのではないでしょうか。

しかし、僕自身びっくりマーク「!?」があまり好きではないので、違和感を感じているだけかもしれません。これは客観的に検証してみる価値がありそうです。

実際にアンケートを取ってみた

びっくりマークの有用性を確かめるために、アンケートサイトで242人の女性に向けてアンケートを実施しました。

質問内容は以下の通りです。

あなたは街コンで出会った男性に次回のデートを誘われました。

あなたが「デートに行ってもいいな」と思えるメールの文面はどちらか教えて下さい。 また、その理由もお答え下さい。

①楽しかったので是非またご飯でも食べに行きませんか?!?!

②楽しかったのでご飯でも食べに行きませんか?

①と②で何が違うんだと言われそうなので考慮した点は2点。

ひとつはびっくりマークを2つ使用し「!?」を強調しました。

ふたつ目は「是非」を入れてびっくりマークが2つあってもおかしくないテンションを保ちました。

①と②のメールでほとんどの違いはありませんが、これで明確な差が出るようであれば、びっくりマークの影響は大きいと言っても問題ないでしょう。

得られた結果

ここまで差が出るとは思いませんでした。

f:id:yw555201:20150924224150p:plain

②のびっくりマークなしが圧勝です!

もう世界中の男にびっくりマーク使わせちゃいけません。びっくりマークは法律規制するレベルです!こんなもん使ったらモテんぞ!

自由記述回答の代表的なものを紹介します。

①の反対派

  • 「?!?!」の部分がイヤw
  • 「?!?!」ではなくて「?」ひとつでいい
  • みんな「?!?!」が引っかかるんだね。なんか軽い感じがする
  • ?!?!がなんか必死な感じがしてちょっとキモイなぁとおもいました
  • 最後の記号がチャラオみたいな感じでお付き合いは遠慮したい。

「!?!?」は絶対に使用してはなりません。チャラ男と見られ、しかもキモ男になります。

  • うるさい感じ
  • ちょっと、仲良くなりたくない
  • 自分より若い子ならいいかもしれないけど、同い年や年上だったら凄くイヤです。

①の肯定派

  • 私の事必至に考えてくれたんじゃないかな、って感じる
  • 熱意が感じられる。

ごく少ない意見ですが、「!?!?」を使うことで好感を持ってくれる女性もいるようですが、絶対数は少ないです。

  • がんばれよ

がんばれよって何!?

②両方嫌悪派の意見

  • どっちもなんか嫌だ
  • 定型文ぽいからどっちも嫌
  • 「ご飯でも食べに行きませんか」の「でも」に引っかかりを感じる

少しの文脈からでも相手の誠意を汲み取る女性はいらっしゃいます。

  • どちらもだめ。お誘いするのにご飯はない。もう少しまともな文章書けないかな。

「ご飯」ではなく「お食事」だろ!というツッコミ多数

  • 「?!」2つが入るよりかは「♪」等の記号、「(^^)」等の顔文字や可愛らしいラインスタンプが入って欲しいですけど。何を入れるかでその人のセンスや気持ちを見てますね。

まとめ

今回の調査では、女性をデートに誘う正解文章は見つけられませんでしたが、踏んだら即死の地雷をデータ分析によって発見することができました。

アンケートを取って分かったのは、女性は絵文字を含めた文章全体から相手の気持ち、精神状態、人間性を読み取っているようです。恋のメールの駆け引きには女性が数段上のように感じます。男性諸君共に闘いましょう。

トリビア

ちなみに、今回の記事ではびっくりマークと呼んでいたこれ「!?」の読み方なんですが、みなさん知ってますか?

答えは「ダブルダレ」です。1へぇ。