実験スピリッツ

経済・市場・思想の陰謀論をまとめます(ネタ要素強め)

スポンサーリンク

【1限目】お金の稼ぎ方と使い方。

登場人物

 

f:id:yeoman:20151121003020p:plain

かぶ太君:ただの貧乏人。何も知らないアホだよ。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

タマ吉:かぶ太君の飼い猫。某有名家族の飼い猫とよく間違えられるが、こんなネコはどこにでもいるから著作権とか言わないようにね。

f:id:yeoman:20151121003303p:plain

株博士:株が大好きな学者。伝説という言葉に憧れて投資家になった。基本的に性格が悪いよ。

あらすじ

貧乏な家の子のかぶ太君は、ゲームを沢山買う為に新聞配達のアルバイトをしていました。でも毎日お菓子を買い食いしていた為、全然お金が溜まらないようです。

Ⅰ・・出会いは突然に

f:id:yeoman:20151121005451p:plain

あれれ!財布に全然お金が入ってないよう。バイトをしても全然お金が溜まらないどころか、明日のお菓子さえ買えない状況だよ。なんで~?あんなに沢山の金を持っていたのにいつの間に使ってしまったんだろう。。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

おいおい、てめえは自分でどれだけ金を使っているか把握していないのかよ。確かに、駄菓子を見るときのてめえは麻薬常習者のようだからな。

f:id:yeoman:20151121005451p:plain

う~ん、そうだなあ。でもさ、お菓子がないと僕は生きていけないんだよ。すまないが君のエサも当分お預けだよ。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

えっ!ごろごろごろにゃ~ん。

f:id:yeoman:20151121003020p:plain

ふふふ、今さら甘えたってムダなのさ…ドカ!

f:id:yeoman:20151121011523p:plain

いてっ!あ!あれ!もしかしてあなたは!?

f:id:yeoman:20151121011654p:plain

おい小僧。おれに触れたら火傷するぞ。さっさと…

f:id:yeoman:20151121011523p:plain

あなたは伝説の株博士ですよね!?

f:id:yeoman:20151121011843p:plain

え!?あっハイそうですが。。もしかして、君が金で困っているアホのかぶ太君かい?

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

.。oO(アホのサカタみたいに言うなよ。)

f:id:yeoman:20151121011523p:plain

なんて失礼な人なんですか。でも博士、実際に僕は金がなくて困ってるんだ。

f:id:yeoman:20151121012958p:plain

ははあ、なるほど。おじさんはお金がなくて困っている人にいるところにどこからともなく現れては解決していく、人呼んで株博士だよ。君はお金の使い方を知らないようだね。

f:id:yeoman:20151121005451p:plain

(半笑いなのが腹立つ。)

でも本当にお金が異常な勢いで消えていくんだよ。僕の家は貧乏でしょ。だから僕は貧乏が大嫌いなんだ。将来は大金を稼いで左うちわの生活をしたいと思ってる。本音を言えば、一生引きこもって楽に生きていたいんだ。

f:id:yeoman:20151121003303p:plain

かぶ太君、その若さでなかなかのクズだね。でもまあ、確かに君くらい若いと金の使い方を知らないのは当然かもしれないね。

f:id:yeoman:20151121015444p:plain

僕金持ちになりたい!金を沢山持って世界をひれ伏せさせたいんだ!

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

.。oO(その考え方やめよ。)

Ⅱ・・お金の勉強から始めよう

f:id:yeoman:20151121003303p:plain

まずはお金の勉強から始めよう。

お金は人生の目的ではないけれど、夢や目標を実現するためには無くてはならないものだよね。そのお金を手に入れる手段には何があると思う?

 

f:id:yeoman:20151121020025p:plain

他人から奪う!

 

f:id:yeoman:20151121011843p:plain

こいつ話にならねえ。

 

f:id:yeoman:20151121005951p:plain

お金を得るには大きく分けて3つあるんだ。それは「労働」「経営」「投資」に分類される。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

労働は分かりやすいけど、経営と投資って?

f:id:yeoman:20151121005951p:plain

(まともなヤツがいたな。)

労働とは、人に使われることによって収入を得る方法だよね。じゃあ経営は?

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

逆に、人を使って金を稼ぐってことか。

f:id:yeoman:20151121005951p:plain

うん。「経営者」は会社のトップになって社員を使って仕事をしてもらうんだ。そして、会社の資産などを管理して、会社の収益を最大化することでお金を儲けるんだ。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

つまり社長は意志決定をするのが主な仕事ってことだな。

f:id:yeoman:20151121005951p:plain

その通り。そして最後の3つ目。「投資」でお金を儲ける方法があるんだ。投資家は経営者と違って、人を使うのではなく、自分のお金を使ってお金を増やすんだ。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

分かったぞ。つまり、自分の時間を使って労働するだけじゃなく、上手くお金を使って投資で儲けろってことだな。

f:id:yeoman:20151121023211p:plain

さっきから物分かり良すぎるだろこのネコ!

f:id:yeoman:20151121005451p:plain

博士、ちょっと待ってよ。投資をするには自分のお金が沢山必要なんじゃないの?そんなの貧乏人には無理じゃないか。

f:id:yeoman:20151121005951p:plain

もちろん、君のように消費ばかりしているクズには無理さ。

 

Ⅲ・・消費と投資を理解しよう

f:id:yeoman:20151121005951p:plain

かぶ太君は毎日駄菓子ばかり買ってお金を消費しているよね。

f:id:yeoman:20151121003020p:plain

そう!駄菓子を見ると目がくらくらしてヨダレが滝のように流れてくるんだ!

f:id:yeoman:20151121005951p:plain

それを「消費」と言うんだよ。「消費」とは、お金を使っても何も生み出さない行為のことを言うんだ。何も生み出さないというのはどういうことかっていうと、自分の成長に繋がらなかったり、新たなお金を生み出さないことをいう。だから、いつまで経っても収入の少ない中でやりくりする貧乏生活が待っているんだ。

f:id:yeoman:20151121011523p:plain

ええ!でも駄菓子を買うと幸せになれるんだけどなあ。

f:id:yeoman:20151121011654p:plain

けっ、そんな自己満足を得たところで、一円の得にもならねーんだよ!金のないヤツこそ消費が大好きなんだよ!

f:id:yeoman:20151121015444p:plain

(ときどき怖くなるのはなんなんだろう。)

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

よう。投資はなんなんだよ。

f:id:yeoman:20151121003303p:plain

投資はさっきも言った通り、自分のお金を使ってお金を増やすことだ。日常生活で考えると、支払うお金以上の価値が後で返ってくるものにお金を使うことだよ。

f:id:yeoman:20151121003020p:plain

ははあ、お値段以上ってヤツ?

f:id:yeoman:20151121030053p:plain

f:id:yeoman:20151121003303p:plain

かぶ太君は主人公だけど、みんなが混乱するから黙っててくれないか。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

支払ったお金を何倍にもする行為が投資だということだよ。例えば、読書やセミナーは自己投資と言われるように、自分を成長させ将来の収入期待値を上げることに繋がるだろ?同じように、株や不動産へお金を使うのは資産運用と呼ばれる投資の一種だね。

f:id:yeoman:20151121005451p:plain

だから、僕の場合は駄菓子のような無駄なお金を使うこと(消費)をやめて、投資になるようなお金の使い方をしなくちゃいけないってことだね。

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

そうなんだ。日本人の多くは「労働者」として働いてお金を稼ぐことが唯一の手段だと思っている。しかし、今や経営者や投資家になるハードルは下がってきているんだ。資本が無くても「正しい知識」と「小さな勇気」があれば、今の生活を変えることなんて全然難しくないんだよ。

f:id:yeoman:20151121003020p:plain

博士わかった!じゃあこれからはアルバイトと投資の勉強を頑張ることにするよ!

f:id:yeoman:20151121003738p:plain

よーしその意気だ、かぶ太!おれのネコ缶をよろしく頼むぜ!

 

 

 

 

f:id:yeoman:20151121033842p:plain

お前ら結構良く分かってんじゃん!?

 

まとめ

  • お金を稼ぐ方法は「労働」「経営」「投資」があることを知りましょう。

「労働」とは、人に使われることによって収入を得る人のことです。

「経営」とは、人を使って収入を得る人のことです。

「投資」とは、お金を使って収入を得る人のことです。

私達は、労働と投資を並行して行うことで、生活していくべきです。

  • 日常生活のお金の使い方には、「消費」と「投資」があります。

「消費」とは、お金を使っても何も生み出さない行為です。

「投資」とは、支払うお金以上の価値が後で返ってくるものにお金を使う行為です。

私達は消費をできるだけ控え、投資となるようお金を使っていくべきです。これはほとんどのお金持ちが当然のように実践していることを知っておきましょう。