実験スピリッツ

経済・市場・思想の陰謀論をまとめます(ネタ要素強め)

スポンサーリンク

平均顔を作成してイケメン優勝決定戦を開催します。【プロ野球編】

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:yw555201:20150929025039j:plain

全国民の皆様お疲れ様です。いまさらですがプロ野球が女子に人気です。

「カープ女子」「オリ姫」を筆頭に「ハマっ娘」「ドラ女」「ヤクルトレディ」「ジャイ子」など女子が色々な呼び方で盛り上がっているようです。

しかし、一時期オワコンだと騒がれていたプロ野球がなぜ今になって女子に人気なのか気になりました。

みなさんはなぜだと思いますか?

もちろん球団の経営努力とかマーケティングの賜物とかあるかもしれませんが、なんだかんだいっても

結局は選手の「顔」がいいからでしょう。

本物の野球好きならば、そこらへんの公園でおじさん達が草野球をやっていたら、立ち止まって「ちょっと見物でもしようかな。」となってしまうものです。

しかし、いまだかつてそんなモノ好きな女子を見たことがありません。プロ野球ファンを名乗るならそれくらいしてほしいものです。うん。ちなみに、僕もそんなことは絶対にしないタイプです。

賛否両論ある、、、というか異論しかないと思いますが、今回はそうゆうことにさせて下さい。そうでなければ話が進みません。

要は野球が強くなくても「顔」が良ければ球団は儲かるのではないか?ジャニーズが野球チーム作ったら面白そうですもん。

つまり、「顔が一番かっこいいチームがほんとの優勝だろ対決」をしたいのです。

どうやって?それは平均顔で判定する

選手個人のカッコよさを数値化して、チーム総合力を決定すれば一番面白いと思うのですが僕には無理でした。そこで各球団の選手個人の顔を平均化して、超主観的にカッコよさを決定したいと思います。

平均顔の作成には素人でも使えるツールがあります。作成にはモーフィングという画像処理技術を使うのですが、技術的な話は割愛します。(分からないので!)ただ、僕みたいなイカ野郎でも簡単にモーフィングが出来る「Average Face DUO」というiOSアプリを使用すれば、簡単に平均顔を作成出来てしまいます。素晴らしいですね。

平均顔とは?

そもそも平均顔ってなんだよって方もいらっしゃると思います。平均顔とはいくつかの顔を混ぜ合わせた顔のことです。ちなみに下の画像は日本人の平均顔だそうです。

f:id:yw555201:20150929014326j:plain

心理学的な研究では、平均性は顔の魅力にとって重要な要因の一つであるといわれ、平均顔はどんなサンプルを取っても大抵美男美女が出来上がります。また、平均顔は「美しい顔」と「不細工」の中間という意味ではありません。平均的なパーツを寄せ集めた顔だということですね。

ちなみに、サンプル数が40人分になれば、どんなサンプルを使ってもほぼ同じ顔が出来上がるのだそうです。

やってみた

さて、ようやく本題です。

今回はセリーグ各球団の選手の平均顔を作成します。しかし先ほど説明したように、サンプル数は多すぎると個性がなくなってしまいます。

そこで9月26日(土)に行われた試合のスタメンだけで平均顔を作成します。下に示すのが、使用させて頂いた方々のプロフィール画像です。各球団のホームページからお借りしています。

f:id:yw555201:20150929012448p:plain

※中日だけ8人分しかありませんが、エルナンデス選手の顔写真がなかったためです。

モーフィングがめっちゃしんどい

アプリ自体はものすごくシンプルで、使い方も簡単です。しかし、僕が思っていたのと違います。僕は画像を選択したら一瞬で平均顔が出来るのだと思っていました。

しかし実際には、目の位置、鼻の位置、輪郭、口などを小さな小さなスマホで指定しなければなりません。僕のiPhone5sには荷が重すぎます。

f:id:yw555201:20150929014756j:plain

これだけの膨大な量の点を指定してようやく1人分のデータが完成です。

f:id:yw555201:20150929015804p:plain

深夜にいい年をした大人が他人の顔をなぞり続ける姿は明らかにヤバい状態ですがそんなことを気にしている場合ではありません。

まずは試しに、ヤクルト川端選手と山田選手の平均顔を見てみましょう。

f:id:yw555201:20150929021254p:plain

わお!ほんとに二人を足して割ったような感じですね。ずっと見ていると、なんとも言えないどっちでもない感があります。

要領が分かったので、これをひたすら繰り返していきます。

f:id:yw555201:20150929022041j:plain

完全に拷問です。全然終わりません。

平均顔作成の結果

ここ二日ほどやる気が出たり出なかったりして、だらだらと作業しながらなんとかやり遂げました。改めて使用したプロフィール画像ご覧ください。

f:id:yw555201:20150929023556p:plain

↓↓↓↓↓↓↓↓↓合成結果↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:yw555201:20150929022112p:plain

どのチームも非常に爽やかな顔が出来上がりました。

その中でもヤクルトスワローズが断トツ爽やかじゃないですか?おいおい、野球だけでなく顔勝負でも強いんかい。しかし、阪神の渋さもなかなかいい感じです。特徴的なのは髭ですが、これはマートンとゴメスの影響ですね。巨人は長野のイメージそのものに見えるんですが、どこか他の人にも似ているのが面白いですね。

超主観的に優勝決定戦を開催します

それでは当初の予定通り、読者の皆様の力をお借りして顔だけで優勝を決めたいと思います

イケメンクライマックスシリーズ

略してiCSを開催します。

アンケート投票にご協力をお願いします。回答後、結果もご覧になれます。

f:id:yw555201:20150929022112p:plain

以上、ありがとうございました。

プロ野球が大好きな方へ

2015年シーズンのプロ野球をセイバーメトリクスで分析した雑誌が発売されました。読み応え十分の内容です。是非ストーブリーグ中に楽しんで下さい。

数字で斬る!2015プロ野球 パ・リーグ編 2015年 11/26 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

数字で斬る!2015プロ野球 パ・リーグ編 2015年 11/26 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

 
数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊