実験スピリッツ

経済・市場・思想の陰謀論をまとめます(ネタ要素強め)

スポンサーリンク

【2限目】株初心者にはネット証券会社がオススメ。

今回は、みなさんが投資を始めるにあたり知っておきたい証券会社への手続きをたった10秒でご紹介したいと思います。(ここまでで0.01秒)

登場人物

f:id:yeoman:20151121211051p:plain

ボブ:株を始めたいと思っているB-BOY。要所でラップをはさんでくるYO。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

大泉:投資銀行で働く一流のファンドマネージャー。ファンドマネージャーが何か分からない?それくらいググってね。

あらすじ

ボブは現状の生活に満足できずに、株を始めて儲けたいと思っています。でも株を始めるには何をすればいいのかすら分からず困っていました。そこで、友人の大泉を頼って相談しているようです。

Ⅰ・・初心者は問答無用でネット証券を!

f:id:yeoman:20151121211051p:plain

オッオ~!オレが貧乏!誰の陰謀!でも絶対辛抱だ~!株で水面まで浮かぶ!そしてのし上がる!

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

ご機嫌だなボブ。株に興味があるんだって?

f:id:yeoman:20151121211051p:plain

ヘイヨー!そう!お前と会えて最高!今日!相談して早晩!闘志!燃やして株投資!

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

おい、おれはラップ豚野郎とフリースタイルバトルをやってる暇はないんだ。

f:id:yeoman:20151121211051p:plain

おっつ!すまない大泉。実は困窮を極めているから「株に手を染めたい」んだが何が必要か分からないんだ。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

「麻薬に手を染める」みたいに言うな。株を取引するには、まず証券会社に口座を開設することが必要なんだ。個人投資家にオススメなのは大手証券会社よりもネット証券だな。

f:id:yeoman:20151121211051p:plain

ほほう。ネット証券がなんでオススメなんだ??

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

株の売買をする時は売買手数料を証券会社に差し引かれるんだ。それで、ネット証券だったら手数料が宇宙規模で安いんだよ。

f:id:yeoman:20151122183125p:plain

宇宙規模で安い手数料ってどれくらいだよ。火星くらいか?

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

いや、木星は固い。例えば、10万円以内の取引を1回すると、ネット証券では100円くらい必要だと考えておいてくれ。中には、手数料がタダのネット証券だってある。それが、大手になれば2000円くらいは必要になってしまうんだ。

f:id:yeoman:20151122183743p:plain

NA、NA、NA~なんだって?大手の証券会社は手数料が20倍も高いのかYO!

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

もちろん大手証券会社は、それだけの手数料を取るだけあって色々メリットがあるんだけど、ボブみたいな株童貞には考える間でもなく圧倒的にネット証券がオススメだ

f:id:yeoman:20151122183125p:plain

(まあ童貞なのは株に限った話じゃないけどね。)

Ⅱ・・ネット証券の申し込みに必要なもの

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

ネット証券への口座開設の申し込みは、ネット上で簡単にできるぞ。だいたい1週間程度で取引が可能になる。ちなみに口座開設の条件は、20歳以上で日本在住であることだけだな。一定の収入がない学生や主婦の方でも口座開設ができるぞ。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

取引に不安な初心者向けに、ネット証券ではセミナーを開催し たり、初心者専用ページも用意しているんだ。だから、知識の浅い人でも安心して取引を行うことができるってわけ。

f:id:yeoman:20151121211051p:plain

ふ~ん。それはありがたいな。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

ネット証券に入るのに、難しいことは何もない。用意すべきものは次の4つだ。

①パソコン ②メールアドレス

③お金 ④銀行の口座

f:id:yeoman:20151122185023p:plainf:id:yeoman:20151122185104p:plain

f:id:yeoman:20151122185046p:plainf:id:yeoman:20151122185056p:plain

f:id:yeoman:20151122183125p:plain

なんだよこのクソテキトーな絵は。

 

f:id:yeoman:20151121220028p:plain

豚は黙ってな!

 

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

まず①パソコンは当然ネット環境を整えてくれよ。スマホでも全然OKだけど、株取引で重要な「情報」を調べるには、最低でも一台はパソコンを持っておきたいな。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

ちなみに②のメールアドレスは、GmailやYahooのフリーメールアドレスを取得すれば良い。

f:id:yeoman:20151122183125p:plain

それで③お金はどれくらい必要なんだ?

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

初心者は20万円くらいから始めるのがいいと思うよ。まずは少額投資で株式市場を理解することからはじめよう。

f:id:yeoman:20151122183125p:plain

おれは初めからバンバン投資して儲けたいんだけどな。

f:id:yeoman:20151121220028p:plain

馬鹿たれ!そうゆう個人投資家の多くは訳の分からない内に損をして市場から撤退するハメになるんだよ。株式投資に必要なのはじっと我慢する気持ちなのさ。

f:id:yeoman:20151122230545p:plain

分かったよ。まずは株を持ってみることから始めよう。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

そうだボブ。少額でも株式を持つと自然に経済の勉強が大好きになるんだ。自分の持っている株がなぜ上がったり下がったりするのか気になってくるんだ。そうして情報を調べていると、経済の動きや情報について自ら考えることができるようになる。だから、当分は焦らず少額投資をしてみよう。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

ボブみたいな経済に弱いやつほど、株を始めるのが一番の勉強になると思うよ。

f:id:yeoman:20151122230545p:plain

それで④銀行口座はなんでもいいの?

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

ああ、銀行口座は、どこの銀行でも構わない。いつも使っている銀行口座があればそれでOKだ。

f:id:yeoman:20151122230545p:plain

よし!じゃあ、必要なものは全部揃ってるぜ!

Ⅲ・・ネット証券に申し込んでみよう

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

ネット証券へ申し込むのは宇宙規模で簡単だ。普通の証券会社へ口座を作る場合は、店頭まで自分で足を運ばなければならないが、ネット証券なら自宅からアクセスするだけで簡単に口座開設が出来る。

f:id:yeoman:20151122230545p:plain

(こいつ宇宙好きだな。)

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

それではどれくらい簡単かステップごとに見てみよう。

①試しに「ネット証券」のどれか一社を選んでホームページにアクセスしてみてくれ。

②そこには必ず「口座開設」の申し込みフォームがある。

③住所・氏名などを記入し送信する。

④申込が完了したら証券会社から折り返しに自宅に書類が郵送されてくる。

⑤郵送されてきた書類にもう一度詳しい必要事項を書き込む。

⑥ハンコを押して、身分証明書のコピーを添えて、証券会社に返送する。(未成年の場合は親の承諾書が必要)

⑦書類が承認されると、これで証券会社への口座開設が完了だ。自宅宛てに口座にアクセスするためのIDとパスワードが郵送されてくるからホームページで確認する。

⑧自分の「銀行口座」から「証券会社の口座」にお金を必要なだけ振り込む。これはネット上でできるから簡単だ。

⑨以上の手順でホームページの口座管理ページで株の売買がボタン一つでできるようになった。

f:id:yeoman:20151122234954p:plain

この手順に1週間かかるってことだな。なかなか簡単じゃないか。

f:id:yeoman:20151121211029p:plain

宇宙規模って言っただろ。今すぐネット証券で手続きをしてみてくれ。すべてはそこからだ。

f:id:yeoman:20151121220028p:plain

ってか、髭伸びたなボブ。

f:id:yeoman:20151122235238p:plain

いや、お前が10秒で説明が終わるって言ってたのに、こんなに長いこと説明を聞いているんだぞ。そりゃ髭も伸びるよ…。

f:id:yeoman:20151122235238p:plain

 

 

f:id:yeoman:20151123001737p:plain

 

 

f:id:yeoman:20151123001754p:plain

 

 

f:id:yeoman:20151123001808p:plain

 

 

f:id:yeoman:20151123001827p:plain

え!?なにこれ!?